ERICA.9☆ダイアリー

九星氣学でラッキーとチャンスを呼び込む感覚的ダイアリー♪

冬至

九星氣学でラッキーとチャンスを呼び込む

感覚的ダイアリー♪

「ERICA.9☆ダイアリー」

ERICA.です。

12月は師走というほど、忙しいといわれていますが、
毎年、1年で一番、時間の流れが早いな

などと、感じつつ私なりに忙しい時間を過ごしておりましたらあっという間に冬至です。

私のダイアリーを楽しみにしてくださる方がいらっしゃって☆メッセージくれるのですが、すごく嬉しく、いつも励みになっています。本当にありがとうございます*^^*

それなのに、今回はこんなに時間が経過してしまい・・・ごめんなさい。

12月の月盤は、大雪から始まったわけですが、この日を境に一気に寒くなりました。
日を追う毎に寒さは増し、各所で大雪が降ったり・・・私も、早朝に恵方参りに行った際、いつもより寒いなーと思っていたら、
粉雪がちらちらとっ降りはじめ、コンビニの店員さんと
コンビニ店員)「わあ!雪が降り始めましたね。こりゃ寒くなるわぁ」
私)「本当に寒いですよねー」

ちょっと、はしゃいで↑のような会話をしてしまいました。

明日は冬至なんて、早いですよね。
冬至は柚子湯で暖まる風習もありますね。
f:id:ERICA3:20201220111345j:plain

古代中国で暦を作る際に最も早く決められた季節の節目だそうです。冬至から、太陽が本来のパワーを取り戻し始めます。

私が以前住んでいた東京、早稲田の穴八幡宮では「一陽来復」のお守りが配られています。一陽来復とは、
陰が終わり陽が戻ってくるという意味です。

冬至から夏至までの期間は陽のパワーですので、ハレのイベントに向いています。何かアクションを起こしても流れに乗るだけでよかったり・・・

太陽のパワーが増して、動植物はどんどん元気になります。色々なものが目覚め、芽吹き、花を咲かせます。陽の季節は万物すべてのパワーが満ち満ちてきます。

冬至が過ぎると、クリスマスf:id:ERICA3:20201220105310j:plain
f:id:ERICA3:20201220111014j:plain
お正月

f:id:ERICA3:20201220112112j:plain
f:id:ERICA3:20201220105807j:plainf:id:ERICA3:20201220112424j:plain

冬のイベント、今年はステイホームでサイレントに過ごすことが多くなりそうですが、新しい年に変わるのは喜ばしいもの。

今年一年色々あったけれど、がんばりました。と自分も家族も大切な人もねぎらってあげたいものです。

それでは、明日に向けて、陽に向かって、気持ちを整えたいと思います。
私は新しい試みを始めました。どんな、季節になるか楽しみです♪

それでは、ごきげんよう

ERICA.






f:id:ERICA3:20201220105942p:plain
f:id:ERICA3:20201220110415j:plain